SSブログ

たびのひと!しってますか? [ゲーム]

→ はい
 まだ何も話してないのに

 終了。

→ いいえ
 続きを読む

続きを読む


コメント(0) 

Are you still with us ? [ゲーム]

いやあ、ぞっとしますね!
タイトルのセリフは例の Elvenar のFSチャットでPさんがあるメンバーに対して問うたものです。
直訳すると「あなたはまだわたしたちと一緒なの?」ってとこだと思うのですが、
日本人としては「あんた、まだわたしたちと一緒にプレイするつもり?」みたいな空気読んじゃいますよね。
そんなビビりはわたしだけ?
たぶん…たぶんですよ?真意としては Do you still play this game ? 的なものだと思うのですよ。
このメンバーさんは最近入ってきたものの、レベルは低いままだし、お互いの町の訪問もしないしで、ゲームのやり方が分からないとかつまんないのでもうプレイしていないのかだと思います。
だからFSからキックアウトする前の確認として声をかけたのだとは思いますが、言い回しが怖い。
いあ、Pさん、これでも優しいほうでw
リーダー格のAGさんなんか、いつも突然にキックアウトしますから…

とにかく英語の言い回しはストレートの応酬が続くのでFSチャットを読むのが怖いっすw

先日も「お互いの町を毎日訪問するのはメンバーの義務です」というような内容の告知がメールで来ました。
いつも流し読みのわたしは特に何もひっかからずにとらえました。
ところがそれに対してEさんが
「このFSの約束事として、お互いの訪問は週に2,3回くらいでいいと書いてあるが、最近の流れだと毎日訪問しないといけないかのように言っている。今回『毎日訪問しない人がいる』と言及されたのはわたしのことだと思うが、わたしは毎日ログインするのはむずかしいし、毎日訪問しろというのならわたしはこのFSから抜けようと思う。そこらへんどうなんだ?」
と応じていました。
確かにEさんはたまにしか来てくれないなあとわたしも気づいていましたが、そこはソレ、「ガイジンはズボラだからなあ」で済ませていたので、本人がそれを気にしていたことにびっくりです。
その後、コレ関連のチャットが続かなかったので個別に話し合いをしたのでしょうか?
それともスルーだったのでしょうか?
よくわかりませんが、Eさんは残留しましたし、「毎日訪問しよう」推進派のAGさんとなごやかに面白いテレビ番組について語り合っていたところをみると、感情的なしこりというものはないようです。

英語ってネイティブじゃない人も使うし、わたしより下手な英語力のひともいるし、そういう点では論理的であれ!という方向になりがちなのはわかります。
しかしそれがチキンな日本のおばさんにはひどくキツく感じられるのでした…

そんななか、わが ukiuki ちゃんもやり玉にあがったことがありました。

続きを読む


コメント(2) 

ほめられて伸びる子です [ゲーム]

フレとPT中の雑談です。

フレのご近所さんに妖精さんでも住んでいるかのようなプリティーなお宅がありまして、
ちょっと話題にしておりました。
そのときわたしは堂々と正面玄関前で見学していたのですが、フレは家主さんに会わないよう、あとでこっそり見学してきたということでした。
まあお宅拝見中に家主さんに会うとなんとなく気恥ずかしいという気持ちはわかります。

そこで実際にばったり会わなくても恥ずかしい一例を…
わたしのご近所に新しい人が引っ越してきたときに、スライムチャイムにあいさつのメッセージが残されていたのです。


あの部屋2.png

まあこのSSで大事なのは下半分の会話ですよ。
大事なことなので、書き取ってメモして置いてください。




コメント(0) 

ワールドワイドにネカマ疑惑 [ゲーム]

一度やめたと言っておきながら、こっそり再開してました Elvenar 。

いあホントすっげーおもしろいとかいうんじゃないんですよ?
ただゲームバランスの悪いのを修正するためにイベントをぶっこんでなんとかしようという運営の態度が気に入っただけでw
例えば町を発展させていくために、住居や生産施設を増やしていかなければいけないのですが、土地の拡張タイミングが明らかに追いついていないわけです。
しょうがないので同じ住居サイズで(なぜか)4倍近くも人口を持つ建物をイベント報酬にしたりしてくるんですw
いやあ、うっきーちゃんイベントがんばっちゃたよ。テヘ

そのゲームバランスなんですが、やっぱ fellowship に所属していないともらえるものももらえないので、やっぱりいつもカツカツなアイテム状況でして。
しゃべらなくてすみそうなFSを探して潜り込んでいました。
(↑ いまとなってはしゃべらなくてすみそうってどういう基準で選んだのかわかりませんw)
わたしの選択は的中し、まったく会話のないFSに入ることが出来ました。
FS専用のごほうびはもらえるし、英語で悩むこともないし、ワタシ的には極楽でした。
しかしまあ、それが原因なのかどうか知りませんが、脱退する人引退する人続出で、FS専用のご褒美は活動している人の街に行ってお手伝いをすることでもらえるので、非アクティブな人がたくさんいてもダメなのでした。
アリスさん、あなたは正しい。
それでも、移籍とかめんどうなので活動している人が果たしているのかどうかも分からないFSでひとりプレイしていました。
そこへうっきーちゃんにメールが届きました。

続きを読む


コメント(2) 

会長でもないのでさくっと謝罪するいいひと、それがうっきー [ゲーム]

めずらしくネタバレ記事なんですが、それでちょっと日を開けた更新なんですが(←いいわけ?)実際ソレを気にする人がココの読者にいるのかとかそもそも読者がいるのかとかいうのがありますが、お約束としてココに書いておきます。

DQXの今年のキュララナイベントは、謎解き方式でした。
マジでコナン君呼びたくなりました。
隣を見ればなかくんのと問題が違うのでカンニングも出来ないっていう…
まあ他の皆さんはわかりませんが、うっきー的には苦労したイベントでした。

で、なんだかんだと苦労したあげくのクリアで、一緒にやっていたワティから苦情がきました。
(謎解きの答えを書いてこそのネタバレだと思うヨ。わたしはw)
それがコレ ↓


続きを読む


コメント(0) 

呪い終了 [ゲーム]

なんとかノーマルワラタローをゲットできました。
しかし、楽○並みの勝率だったんですが、わたしみたいなのがひとりはいってるだけでそんな負けやすいものなんですかね。
逃亡側で捕まっちゃったときなんかヒマなのでみんなの動きを勉強させていただいています。
そんでソレを実行してもやっぱり捕まっちゃうしね。

いっぽうであまりのうまさについ名前覚えちゃった人とかもいるわけです。
そんなひとがひとりはいっているだけであっさり勝ってしまうっていうね。
まあ、名前覚えたからってフレ申請出すとかそこまでストーカーじゃないんで、それだけのことなんですが。

が、広場のマイページで「一緒に冒険したキャラ」にがっつり残っちゃってるじゃないですか。
わたし、このプリズランは顔アイコンが固定なおかげで自分の間抜けさが薄められていると思って安心して参加していたのに、オリジナルの顔アイコンが出ていますよ、あなた。
ぶっちぎりのうまさでわれわれを勝利に導いたLさんもレベルまで丸わかりです。
まあ、レベルは非表示にできますけども。

なんだかなあ…
だいたいこの「一緒に冒険したキャラ」って知ったところでどんな役に立つんでしょうか。
もしかすると、「野良でPT組んだあのひと、上手だったからフレ申請したいわあ」とかいうのを想定していたんでしょうか。
でもソレって、PT解散前に直に言いますよね。
それともそのひとの掲示板に行って「PTありがとうございました!」っていうのを書くため?
(↑ これはサービス開始時にはよく見た)
どちらかというと「あいつの動きの悪さでクリア出来なかった。ちと文句言ったろ!」となるのではないかと心配してしまいます。
最近野良しないので、実際の所は知りませんが、みなさんの日誌を読んでいると,フレ申請来たからフレなってみたが、いまのプレイの批判を言いたいだけだったっていうのがあったようで、チキンなおばさんをさらに人見知りにするのでしたよ。

ま、つまりプリズランとか匿名性を出してるコンテンツのPTメンバーまで表示しなくたっていいじゃないかって思っただけです…


☆おまけ☆

すぱもいすてぃ2.png


コメント(0) 

呪いのアズラン [ゲーム]

暑くて何もする気が起きません。
猛暑日にもなっていないのに弱音を吐いてすみません。

そんなわけでワラタローをもらうべく老体にむち打ってアズランを駆け回っていますが、2周が限度です。
おかげでいまだにワラタローがもらえません。
ちなみにワラタローオタク、略してワラタクのヒルネさんによれば、2つのワラタローの違いは

呪う1.png

だそうです。
そんなわけで金までがんばらなくてもいいらしいです。
(ヒルネさんは金までゲットしています)

てなわけで昨日もがんばってアズランを走り回りましt…
PT組んで参加しても3:5に分けられるからあまり意味がないッスよね…
っていうか、となりでプレイしているなかくんが逃げているのが丸見えなんですがw
3回叩いても捕まえられなくて恥ずかしい…と思っていたけど、その逃亡者がなかくんだったようなので、間抜けっぷりがよそに漏れずにすみました。
そして2周目。

行きなり眼前に立ちはだかる「予期せぬエラーが起きました」の画面。
ぶっつり落とされてしまいました。
あわててなかくんの画面を見ますと、相変わらず逃げ側のなかくんのところは5人そろっているようです。
…ということはわたし、追いかけ側か。
すみませんすみません…
案の定ゲームが終わってから、追いかけ側だったヒルネさんに
「2人でやってましたよ!」
と怒られました。
ホントスミマセン。
新しいPCいあ…SSDだけでいいんで買ってくれれば、この汚名を返上するくらい頑張れると思います。
よろしくお願いします!

☆おまけ☆

呪う2.png


コメント(2) 

代替記事 [ゲーム]

本来なら今日は
ゲルニック将軍撃破!
という記事が華々しくココを飾る予定だったのですが、諸般の事情によりw代替記事となります。


続きを読む


コメント(0) 

小ネタ二選 [ゲーム]

ある日チームの書き置きがこんなことになっていました。

story2.png

一番上が一番新しい書き置きなので、会話調になったのはただの偶然。


続きを読む


コメント(0) 

とんだ母の日 [ゲーム]


’ 君.png


姉のうっきーより遅れることン年、 ’ 君も本格的に南蛮貿易デビューいたしました。
姉より遅れているとはいえ、姉と違って ’ 君は生粋の商人であります。
持っている船の積載量は姉より大きいです。

’ 君の船.png


取引スキルもあります。
もうウハウハな航海が見えてくるようです。
そんなわけで、’ 君の南蛮貿易はうまくいきました。
味をしめた ’ 君、今日も同じルートで本気出して積んでみようと思いました。

ポルトガル人の ’ 君は、ブルネイで交換物資を積み込むので、ジャカルタではたいした物も積まず出発しました。
ブルネイまで委任航行なので裏画面で動画を楽しむ余裕っぷりです。



続きを読む


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。