SSブログ

たびのひと!しってますか? [ゲーム]

→ はい
 まだ何も話してないのに

 終了。

→ いいえ
 続きを読む

アフィリエイト登録もしていないのにむだにページをめくらせてすみません。
ここに出ている広告はsonetが勝手に出しているものでわたしには一切関係ありません。

学生時代の英語テストの定番中の定番に、knife の複数形を書かせるっていうのがありましたよね。
s をつけるだけじゃ済まされない衝撃的な単語でした。
思い出してみましょう。
knives でしたね。
同じような変化をするものとして wife もあるよ、なんて習ったりもしましたが、金曜日の妻たちでもあるまいし、wife が複数形になるのはそうそう見かけませんね。
わたしの英語力ではこの2つしか知らなかったわけですが、この歳にして3つめの単語を覚えました。
elf です。
複数形は elves ですよ。
ま、普通の英語の教科書には出てきませんものね。

見かけたのは例のゲーム Elvenar です。
このゲームは人間の街かエルフの街かを選択してから始めるのですが、最初に選んだあとは特に人間だエルフだなどどいうこともなくゲームが進むので気にもしていませんでした。
ところが先日のチャットで「人間と elves、どちらが難易度が高いのかな?」という問いがありまして、「は?」となったわけです。
「人間と」比べていたので、ほどなく elf の複数形だと気づいたのですが、「ふ」が「ぶ」になっただけで印象ががらりと変わってしまいましたw
「エルフ」だと薄羽根のある、繊細そうで顔色の悪い生き物を思い浮かべてしまう単純なわたしですが、「エルブズ」だとなんだか健康的でマッチョな生き物のような気がしてきます。
knives のときよりも大きな衝撃でした。

…とそれだけだと、ただのためになる読み物になってしまうので、チャットの続きでもw
「いあ、ソレ同じだろ!?」
と日本語で一人でツッコミを入れていました。
どちらかというと、「エルフとか選んじゃうと中二っぽいし、中二っぽいってことはヘビーなゲーマー向けだよなぁ。よし、ここはうっきーちゃんは無難に人間の街を作るぞ-!」なんて考えがあったのも事実です。
DQXでも種族を選ぶときはそういう基準で「丈夫でなかなか死なないように見えるオーガ」を選んだのでした。
そして後悔したのでした…
まあ、わたしとしては差があるとすれば、人間の方が難易度低いと思っていました。
そしたらみんな口々に人間の方が難しいっていうのですよ。
ってか、キミタチ両方の種族でプレイしてんの!?
多くの人が別鯖にもキャラがあるということは知っていましたが、同一アカウント内では全ての鯖で同じ種族になるので、まさか両方の種族をやっているとは思っていませんでしたよ…
さすが毎日ログインしているゲーマーだけありますね…

☆参考資料☆

ukiuki ちゃんが所属する fellowship Blackwolf (あ、複数形じゃないw)の面々

elvenar1.png

1ページ目:人間はukiuki ちゃんと9番のみ。


elvenar2.png

2ページ目:人間14番、17番


elvenar3.png

3ページ目:人間なし。

この圧倒的エルフ人気よ!


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Are you still with u..そんなわけで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。