SSブログ

夏休み絵日記 [お写真]

というわけで?
この連休にお出かけしてきました。

前日はいつもの東京宿泊所で一泊。
朝早くの新幹線かがやきに乗って、まずは長野へゴー。
台風が近畿地方を縦断中でしたが、信州はふつうに梅雨空でした。
長野駅から路線バスに乗って扇沢へ向かいます。

resize0001.jpg

のっけからボケボケ写真ですみません。
車内で撮影はむずかしいッス!
これが大人ひとり片道2600円。高ぇ!
そして扇沢からさらにトロリーバスにお乗り換え。
そう!
黒部ダムに向かうのです。
ダムっ娘の集大成と言えましょう。
トロリーバスを降りるとそこは別世界。
トンネル内の駅であります。

resize0002.jpg

半袖の強者も見かけましたが、七分袖のワタシもけっこう寒い。

resize0003.jpg

模型を見てもトンネル内なせいか、鍾乳洞のオブジェにしか見えません。
本物はドコ!?

resize0004.jpg

resize0006.jpg

ここ!
外はトンネルほど寒くなかったです。
半袖の人はどうか知りませんがw

resize0005.jpg

黒部ダム造成の最大の敵と言われた破砕帯、そのわき水。

この湧水に苦労したのだと、そこのパンフレットにも、そこの資料館にも、上映されている黒部ダム物語でも強力にアピールされています。
ま、今は飲み水に成り下がっていますがw
ハサイダーとかいうキカイダーのライバルみたいなサイダーも売っていました。

resize0007.jpg

黒部ダムに立ちはだかる立山
7月でも雪が残っているのに、冬にこの山を越えてダムの資材を運んだらしい。
なんで長野側から運ばないのか…
そりゃ長野の冬も厳しいでしょうが、富山側から立山越えてくるよりはいいかと思うんですが…

そして名物ダムカレー。
ここの食券販売機はハイテクでしたよ。

resize0010.jpg

resize0011.jpg

ちなみにここの水力発電所は関西電力。
プロジェクトXを見るまでもなく、たぶん関西電力の心のよりどころ。

その日は長野に戻って宿泊。
時間があったので善光寺へ。

resize0012.jpg

resize0013.jpg

おびんずるさん信仰が盛んなようだ。
ナニソレ?
いあ…わかりません…

その他、善光寺での発見物。
お百度参りカウンター。
使い方はわかりません。

resize0015.jpg

resize0014.jpg

さ、今日は金沢へまいりますよ。
うわ、マジ近いわ!
夜行列車で一晩かけて行ったのがうそのよう。
あっという間に着いてしまいました。
金沢駅の改札は自動化されているのですが、改札口にフラスコ状に客が押し寄せてさばききれなくなったため、横の緊急出口を開放して急遽手動改札。
松山駅といい金沢駅といい…ブツブツ
さて!まるで観光客ビギナーのように近江町市場へ。

resize0017.jpg

resize0018.jpg

resize0016.jpg

なぞのエレベーターに乗って迷子になるなど、ビギナー感満載。
(近江町市場は3,4回目です…)
ちなみにビギナーが訪れるべき三大観光地は兼六園と21世紀美術館と近江町市場らしい。
全部行ったことあるけど未だにビギナー卒業できず!
そして、新幹線開業フィーバーも冷めていないようで、通りにあふれる観光客に驚きました。
バス停なんか人気ラーメン店ですかってなくらいの長い行列ができています。
大丈夫なのか!金沢!
駅のゴミ箱を増やしてくれ金沢!

次の日は輪島へ足を伸ばします。
「まれ」を見ているわけではないけれど、もうちょっと「まれ」フィーバーしてもいいんじゃないかと思いました。

resize0019.jpg

↑ これは途中の七尾にて。
最終目的地は輪島のここ ↓

resize0020.jpg

もうちょっと充実して欲しい内容でした。
また夏休みの絵日記みたいになったw

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

とp

早い夏休みの宿題も早いですね。
無事帰宅おかえりなさい( ^ω^ )見切れてる方はなかくんですか?
わたしも金沢行ってみたい…
by とp (2015-07-21 06:48) 

うっきー

>とp様
絵日記は後からまとめて書こうとするとタイヘンだからね!
ずばりあれはなかくんです。
さすがのワタシも知らないおっさん撮るほど物好きでもないし勇気もありません。
金沢は酒も食べ物もおいしいですよ。
by うっきー (2015-07-22 08:52) 

ゆきちゃん

俺もつれてけー
by ゆきちゃん (2015-07-24 18:50) 

うっきー

>ゆきちゃん
あれ?
東京駅朝7時集合ね?って言ったよ?

by うっきー (2015-07-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大興奮それ、チョコバナナだろ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。