SSブログ

3年前のお写真 [お写真]

FBにはここよりはるかに気軽に写真をアップしています。
最悪、解説文も何もつけなくてもいいところがその理由です。
そのぶん後で見返すと、勢いでアップしちゃって何が言いたいんだかわからん写真とか、
毎年同じ花の写真アップしてたりと、失敗も多いんですがw

そんなワタシに反省を促すかのように、最近は「3年前のあなたの記事」とやらをFBがわたしの前につきつけてきます。
それを見て、懐かしむもよし、再シェアをするもよし、反省するもよしです。
赤ちゃん産まれたよ~!なんて記事を3年たって再シェアされると、
「うわあ、あのときはこんなにちっちゃかったのに!」などと他人様の赤ちゃんながら目を細めたりするんですよ。
そういう記事なら再シェアも楽しいのですが、わたしの場合は再シェアするような価値のないモノばかりで、毎回反省させられていたのですよ。

しかし、今日のは違った。
3年たった今でもコレスゲーよね!?と思っています。
(わたしだけかもしれません)
なので、晴れてこちらでも公開する次第!!

続きを読む


おら、優しいって言われてみてぇ! [お写真]

10日以上前のことで恐縮ですが、東京に行ったときにドラクエ関連の展示があるっていうので、雨の中新宿まで行ってきました。

resize0026.jpg

とびだすスライム?らしい。

resize0025.jpg

こうして写真で見ると多少飛び出して見えます。
しかし、はっきりいって現場で見ると全然飛び出して見えない。

resize0024.jpg

場所は新宿駅構内で、行き交う人々が途切れるのを待っての撮影です。
以上3点のみの展示。
え?これだけ??
電車代返せー!

夏休み絵日記 [お写真]

というわけで?
この連休にお出かけしてきました。

前日はいつもの東京宿泊所で一泊。
朝早くの新幹線かがやきに乗って、まずは長野へゴー。
台風が近畿地方を縦断中でしたが、信州はふつうに梅雨空でした。
長野駅から路線バスに乗って扇沢へ向かいます。

resize0001.jpg

のっけからボケボケ写真ですみません。
車内で撮影はむずかしいッス!
これが大人ひとり片道2600円。高ぇ!
そして扇沢からさらにトロリーバスにお乗り換え。
そう!
黒部ダムに向かうのです。
ダムっ娘の集大成と言えましょう。
トロリーバスを降りるとそこは別世界。
トンネル内の駅であります。

resize0002.jpg

半袖の強者も見かけましたが、七分袖のワタシもけっこう寒い。

resize0003.jpg

模型を見てもトンネル内なせいか、鍾乳洞のオブジェにしか見えません。
本物はドコ!?

resize0004.jpg

resize0006.jpg

ここ!
外はトンネルほど寒くなかったです。
半袖の人はどうか知りませんがw

resize0005.jpg

黒部ダム造成の最大の敵と言われた破砕帯、そのわき水。

この湧水に苦労したのだと、そこのパンフレットにも、そこの資料館にも、上映されている黒部ダム物語でも強力にアピールされています。
ま、今は飲み水に成り下がっていますがw
ハサイダーとかいうキカイダーのライバルみたいなサイダーも売っていました。

resize0007.jpg

黒部ダムに立ちはだかる立山
7月でも雪が残っているのに、冬にこの山を越えてダムの資材を運んだらしい。
なんで長野側から運ばないのか…
そりゃ長野の冬も厳しいでしょうが、富山側から立山越えてくるよりはいいかと思うんですが…

そして名物ダムカレー。
ここの食券販売機はハイテクでしたよ。

resize0010.jpg

resize0011.jpg

ちなみにここの水力発電所は関西電力。
プロジェクトXを見るまでもなく、たぶん関西電力の心のよりどころ。

続きを読む


あれ?ダムに行ったんじゃ…? [お写真]

なんだか無性にダムに行きたい病が再発しました。
おりしも世間はGWで天気も良い!
撮影会決行だッ!

魅惑の写真集を見る


ゲージツの秋 [お写真]

宮城県美術館に行ってきました。
息子の写真が展示されているってんで行くので、ゲージツの秋ってよりはただの授業参観気分。
仙台の中心部はこわくて車を運転できないのでJR+バスです。
仙台駅から宮城県美術館までバスで180円也。

秋まっさかりの美術館前。

065.jpg


お目当てはコレ。

061.jpg


受付にはJK2人とどこかでみたことのあるオッサン。
あとで息子にきいたところ、今日は息子の学校の担当なのできれいどころの1年生2人と顧問の先生が行っていたとのこと。
顧問の先生だと気づきませんで^^;
さらに女の子の制服も知らないので息子の後輩だと気づかずスミマセン…
受付で名前記帳してきたからバレバレだよw

で、内容はピンキリでした。
部活動の一環なので本気モードのカメラ小僧から、体動かしたくないので写真部入ったJKまで参加しております。
もうね、楽しいです。
報道写真並みの作品。部屋に飾っておいてもいいようなオサレ作品。
なんか勘違いしている中2的作品。技術はピカイチなのに何が言いたいんだかわからん作品。
若いっていいね!

小1時間かけて見終わったあと、外に出ると、キュートなカバのオブジェがあったので近づいて撮影に行きました。

063.jpg


あれ・・ねこ・・なのか?
そんなワタシの心にシンクロしたのか隣で撮影していた中年夫婦もワタシに声をかけてきました。
「ねこ・・・ですよね?」
「ねこ・・・だと思います」と返事。

064.jpg


たぶん…猫。

帰ろうとバスに乗ろうとしたら、本数が少ないw
15分後に1本。
さらにその30分後に1本。
若い頃は美術館のそばの大学だったのですが、よく歩いて帰ったものです。
今日も美しく色づいた並木を楽しみながら歩いて帰りま…
ムリ。
歩いて帰りたくないヨ。
ってんで、ベンチに座って15分後のバスを待ちます。
果たしてやってきたのはループル仙台
うわ。どうしよう。観光客みたいだよ!
しかし、ここであと30分待つほどワタシものんびり屋さんではありません。
観光客になりきって乗ってしまおう!
ってか、ふつうのバスと同じ扱いで時刻表に書かないで欲しいw
乗ってみたら、運転手さんがしゃべるしゃべる。
左手をご覧下さーい。
もうすぐここの河原も紅葉がきれいになります。
うん…いまはまだイマイチだね。
次は~メディアテーク~メディアテーク~
ここは去年の夏とんでもないことになりましたー。
はて?なにかあったっけ?
荒木飛呂彦展がありまして、すごい人出で(以下略)
それかw
たしかに行列中に熱中症で倒れる人まで出ていたけれども…
実は私、荒木飛呂彦と同級生でありまして…
↑ コレが言いたかったらしいw
そのあと全然勉強しないヤツだったとか、手塚治虫のスタジオに押しかけた話などしゃべっていました。
観光客…こんな話でいいのかw
なんだかんだと運転手さんの話をきいているうちに仙台駅到着。
ループル仙台はふつうの路線バスと違う料金体系なので250円とられました。しくしく。

連休なのに [お写真]

子ども達はいっしょに遊んでくれないし、
ダンナは扁桃腺はらして寝込んでるしで、
ゲームばっかりしてたよ…
最終日の今日、がまんできなくなって(?)ダンナを連れ出して阿武隈川に行ってきた!

続きを読む


super sorry [お写真]

前回は「バカ丸出し」というよりはテンション上がった状態のまま書いちゃってました。
すみません。

あのサイトでrootsの入団テストというお遊びコーナーがあったので遊んでみました。
で、1回目のはFBのほうに載せちゃったら、こっちにはどうやって載せるのかわからなくなり、
もう一度入団テストをするはめに…
FBとリンクさせながら、FBに貼らずにダウンロードを選びました。
で、名前の所を消して載せようとしたら、編集したのを保存できませんときたもんだ!
しょうがないのでFBとリンクさせるのはやめて、再々トライ!
それがこれ ↓

back.jpg

おかしいのがFB1回目と2回目は違う結果が出たのに、
2回目とこれの結果がすごく似てたことw
ちなみに2回目の結果は
ポジション:おねだり部長、背番号95
年俸:5460万円
お言葉:我が軍団は、鼻っ柱が強くて、頭を下げられないのが多いの。いつも謝ってるあなたみたいなタイプは、貴重かも。おねだり部長として、活躍してみない?
というもの。
そんなにワタシ謝ってるかな?w

と、今回は分類もされなかったこの夏の写真たちです。

続きを読む


盛夏歳時記 [お写真]

暑いとか、日焼けするとか、蚊に刺されるとか
そんな言い訳でずるずる撮影をサボっていたら、
いろいろ旬が過ぎてました・・・

今年の夏はセミが多い。
そして、セミたちはなぜか我が家のベランダで最期を迎えようとします。
ある朝腹を見せてひっくり返っているセミをベランダで見かけて、
どうしたものかと放置していたら、
あれよあれよというまに7匹ものセミがたまってしまいました。
それこそ虫の息で生きてはいたのですが、ちびゆきが引導を渡してしまいました。
庭にもそこらじゅうにセミの抜け殻があったので
7年前にいったい何があったのだろうと思っていたら、
読んでいた本に偶然7年前は猛暑だったことが書いてありました。
(昨年書かれた本なので、そこでは6年前と記されています)
東京で36度を記録した年です。
そういうものなのねぇ、と妙に納得。

しかし、今年のカマキリは成長が遅いような・・・

resize0240.jpg


続きを読む


涼んできた [お写真]

毎日お暑うございます。
ってんで、ちょっと蔵王まで行ってきました。
とはいえ、我が家は軽自動車w
山なんか登れるのかと心配しながら出発しました。
エアコンつけると重くて、最後まで走りきれるのかという感じです。
なので、眺望スポットを見つけると
「エンジン冷やそうよ~」とワタシが悲鳴をあげるのでした。
それがここ、不動の滝。

resize0228.jpg

続きを読む


にゃんこ喫茶に行ってきた。 [お写真]

というわけで、午後からは池袋に出て、にゃんこ喫茶初挑戦です。
にゃんこ喫茶とか男装喫茶とかなんでもそろってるさすがの池袋ですね。

靴を脱いではいりますw
で、初めてだというワタシたちに店員さんがあーだこーだとお約束ごとを説明します。
ワタシはふつうにふむふむ聞いていましたが、
別ににゃんこ好きでもないダンナは、男性店員が「ねこちゃん」と言う言葉遣いに腹を立てていたらしいw
説明を聞いたあとは、手を洗って、消毒して、さあ、もふもふタイムだ!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。