SSブログ

カオスな言語学 [FB]

日本人うっきーさんの場合 とうとうワタシにも個人的に英語のメッセージが届けられてしまいました。
いあ、今までも「add me please」というような短い文章や定型文的な英語のメッセージを受け取ったことはあったのですが、そうじゃなくてこちらも英語で答えなきゃいけないようなメッセージです。
それは「友達リクエストありがとう。ところであなたはどうやって私のプロフィールを見つけたのですか」っていう内容のもの。
振り返ってみればどうということもないというか、よくワタシが日本語でも使っている文章なのですがw、初めて見たときは勉強不足のまま英語のテストに臨んだかのようなパニックがありました。
そして見れば見るほど丁寧な言葉遣いです。
英語の先生だったら花丸つけてしまいそうな文章です。
もしかして、このひとも英語圏のひとではなくて、苦心の末につくりだした文章なのか??
なんて思ってもう一度確かめてみたら、本家本元イギリスの人でした。
それならそれで、下手な英文でも読み解く力があるだろう、と
「○○(=ゲーム名)の掲示板の友達募集からです。無言リクエスト失礼しました」
ってなこと書きました。
無言も何も、今回FBで友達リクエストにアップデートがあって、コメント欄が消えちゃってたから書けなかったんだけども、そんな難しいことはスルーだw
で、その後めでたく友達リクエストは受理してもらったのですが、
いまになって「~からです」はfromじゃなくてbyのほうがよかったのではとか気になっています。
前置詞難しいよ、ままん。

アメリカ人Sさんの場合 Sさんに限った話じゃないんだけど、アメリカ人の人はこりゃまたえらい崩した文章書くんですよ。
主語なんかないの当たり前。
だれのことなのかわからんことが多い。
ほかには、I'm は imだし、are は r とかそこだけ見ればわかるんだけど、長文メンドクセーって機械翻訳にかけると、翻訳さんはお手上げなのですねw
それと日本語でいうところのKYのような略語がワカランことが多い。
TYVMがthank you very much なのは前後から読み解いたけど、もうあとはお手上げだ。
小ネタで「老人用略語一覧」を投稿していた人がいたんだけど「ワシの入れ歯はどこだね」とかそんなマイナーな文章まで略語にされていました。
カンベンしてください…
まぁ、もしかすると、Sさんだって見たこともない言語が並んでるプロフィールの人に対しては丁寧な英語で話しかけるのかもしれないけれども…

イギリス人Iさんの場合 FBでおなじみの「いいね!」ですが、実際あれの使い方はいろいろです。
「こんなウィルスがあるから気をつけて」というような有益な情報に対する感謝の意としての「いいね」とか
気になる情報サイトでクリックして「これからも情報よろしく」っていうスイッチがわりとか
ゲームのヘルプのメッセージに対して「ヘルプしたよ」っていう意味で使ったり、
「アイテムあと5個送って」に対してカウンター代わりに使ったり、万能であります。
しかし、ここでも悲(喜?)劇は起こるのです。
英語版・日本語版両方あるゲームでは、プレイヤーの言語のメッセージがオトモダチにも流れます。
親切なゲームは受け手の言語に変換される部分もありますが、かなり少数派です。
それでもメッセージのアイコンは各国共通なので、ドイツ人のオトモダチのリクエストにだってこたえられちゃううっきーさんなのです。べろるあぽれん!
こういうのは少数派日本人だから鍛えられていくワザなんでしょうね。
Iさんは自分がやっていないゲームのワタシからの日本語のメッセージにも「いいね!」をしてきましたw
なに書いてあるかわからないけど、ゲームのメッセージみたいだし、クリックしとくか!って感じです。
廃ゲーマーのIさんのかわいらしい一面を見つけてしまいました。

中国人Yさんの場合 Yさんはかなりの日本好きです。
日本に住みたい。日本人と結婚したい。とプロフィールに書いてあります。
かわいらしい女性ですが、既婚ですw
ときどき「お兄さんの息子」は日本語でなんていうのか?
なんて質問をしたりしてるけど、日本語はかなり堪能です。
ニコ動のおもしろい動画を紹介してくれます。
アップされた当日のモノとかも紹介してくるのでかなりディープなひとだと思っていましたが、
ご本人、日本語で歌ったモノもアップしてました…
さすが中国人、発音カンペキw
日本名でアップしてたし、誰も中国人が歌ってるなんてワカランダロ!

ってなかんじで国際色豊かにゲームをしてると、fromとbyぐらい間違えても、まあいいじゃないか!
っておおらかな気持ちになってきます。
(ワタシがおおらかになってどうする…)

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

super sorry集え!全国の勇者達!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。