SSブログ
前の3件 | -

そんなわけで

平成の和泉式部?を目指すとかなんとか大きな野望を抱いて始めたブログでした(大嘘)が、年齢とともに好奇心の衰えというものが激しくなってきました。
もとから少ない好奇心であんなことやこんなことに首を突っ込んでがんばってきました。
しかし根がモノグサなのでネタを記事におこすのに一苦労。
そんなところへ平成終了のお知らせ。
タイミングもいいのでここでブログ更新終了宣言をしたいと思います。
おつかれ、わたし!
基本的にもう更新はしませんが、住んでるところがアレですし、また何か大きな災害がないとも言い切れません。なにかあったときは生存のご報告をするかもしれません。
また、ギーズ様ファンの集い等のお知らせなどがありましたら、コメント欄に連絡事項を残して下さいませ。PCとわたしが生きている限り、あ、そして so-net ブログサービスが残っている限りお返事いたします。


20190221-2259_469982868.jpg

なんか「さよなら天さん」みたいになったけど、DQXはもうちょっとだけ続くんじゃ [手(チョキ)]
コメント(10) 

たびのひと!しってますか? [ゲーム]

→ はい
 まだ何も話してないのに

 終了。

→ いいえ
 続きを読む

続きを読む


コメント(0) 

Are you still with us ? [ゲーム]

いやあ、ぞっとしますね!
タイトルのセリフは例の Elvenar のFSチャットでPさんがあるメンバーに対して問うたものです。
直訳すると「あなたはまだわたしたちと一緒なの?」ってとこだと思うのですが、
日本人としては「あんた、まだわたしたちと一緒にプレイするつもり?」みたいな空気読んじゃいますよね。
そんなビビりはわたしだけ?
たぶん…たぶんですよ?真意としては Do you still play this game ? 的なものだと思うのですよ。
このメンバーさんは最近入ってきたものの、レベルは低いままだし、お互いの町の訪問もしないしで、ゲームのやり方が分からないとかつまんないのでもうプレイしていないのかだと思います。
だからFSからキックアウトする前の確認として声をかけたのだとは思いますが、言い回しが怖い。
いあ、Pさん、これでも優しいほうでw
リーダー格のAGさんなんか、いつも突然にキックアウトしますから…

とにかく英語の言い回しはストレートの応酬が続くのでFSチャットを読むのが怖いっすw

先日も「お互いの町を毎日訪問するのはメンバーの義務です」というような内容の告知がメールで来ました。
いつも流し読みのわたしは特に何もひっかからずにとらえました。
ところがそれに対してEさんが
「このFSの約束事として、お互いの訪問は週に2,3回くらいでいいと書いてあるが、最近の流れだと毎日訪問しないといけないかのように言っている。今回『毎日訪問しない人がいる』と言及されたのはわたしのことだと思うが、わたしは毎日ログインするのはむずかしいし、毎日訪問しろというのならわたしはこのFSから抜けようと思う。そこらへんどうなんだ?」
と応じていました。
確かにEさんはたまにしか来てくれないなあとわたしも気づいていましたが、そこはソレ、「ガイジンはズボラだからなあ」で済ませていたので、本人がそれを気にしていたことにびっくりです。
その後、コレ関連のチャットが続かなかったので個別に話し合いをしたのでしょうか?
それともスルーだったのでしょうか?
よくわかりませんが、Eさんは残留しましたし、「毎日訪問しよう」推進派のAGさんとなごやかに面白いテレビ番組について語り合っていたところをみると、感情的なしこりというものはないようです。

英語ってネイティブじゃない人も使うし、わたしより下手な英語力のひともいるし、そういう点では論理的であれ!という方向になりがちなのはわかります。
しかしそれがチキンな日本のおばさんにはひどくキツく感じられるのでした…

そんななか、わが ukiuki ちゃんもやり玉にあがったことがありました。

続きを読む


コメント(2) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。